Daily

【Tinder】ティンダーでなりすましをされた時の対処法

shim
こんばんは。しみーです!

先日、友人からLINEでとあるメッセージが届きました。

 

shim
いや、大雅って誰だよ。

 

今回はこのアカウント発見に至った経緯とどのように対処したのかをお話ししていきます。

 

 

Tinderのなりすましアカウント発見

 

発見者は私の地元の友人の高校時代の友人。つまり私が全然知らない人です。

前者を友人A、後者を女子大生Bさんとして話を進めていきましょう!!

 

発端はBさんのこのお話から

 

女子大生B
山崎賢人みたいな人とマッチした!!

 

いやいや全然似てないだろ!!って言うツッコミはさておき、山崎賢人様及びファンの皆様ごめんなさい。

 

そこで送られてきた実際のアカウントがこちら

 

 

 

友人Aよ、複雑な気持ちだっただろ。なんかごめんな。

ここに書かれている情報は年齢だけ合っているけど、暇すぎてバイトしかしていない社畜というのが現実。

 

上智大に筋トレにギターに身長183センチってマッチする気満々で怖いわという感じのプロフィールより最後の1文の「2枚目は最近似てるって言われた韓国人」が気になり、聞いてみた。

 

 

ナム・ジュヒョク 

View this post on Instagram

#photobook

A post shared by @ skawngur on

 

調べてみるとめちゃくちゃかっこいい人が出てきて焦ったわ。

人の写真勝手に使っておいてやめてくれ。。。

 

友人Aはナム・ジュヒョクを知っているわけないからなりすましだと疑っていたみたい笑

流石です!!よくわかっていらっしゃる!!

 

でもこの程度のなりすましなら放って置こうと思って放置してたら次のような出来事が・・・

 

徹底した偽物

女子大生Bさんは何を血迷ったのかLINEを交換してしまった。

その時追加したアカウントを友人Aから送られてきた。

ここでもこの写真を使うのかよ笑

この徹底ぶりにある意味感心。

実際に会う約束して本人登場ドッキリでもする?みたいな話も友人としてたのだがこいつは流石にヤバそうなのでなりすましの報告をしてきました。

 

報告の流れ

Tinderの安全上の懸念事項や事件の報告のページ(こちら)より報告!!

まず、ページを開くと次のような画面が出てくるので「詳細を書いてTinderまでお送りください。」をクリックします。

次に、「安全やプライバシーに関する懸念」「プロフィールになりすましが発生した場合」を選択します。

 

 

次はいよいよフォーム画面です。ここでは

・報告する出来事
・プロフィールに掲載されている氏名、年齢、自己紹介文

の2点が聞かれます。また、スクリーンショットが有力な手掛かりになるということでしたのでこちらも添付しました。

 

あとは送信して待つのみ。実際にアカウントが凍結されるのか分かりませんがとりあえず被害者の声としては届いているはず。

 

そもそもなりすましの一番の対策はSNSなどで自身の写真などを掲載しないことですよね。もう手遅れだが、、

 

もし、被害に気づいたら5分もあればできるので報告してみてください!!

 

まとめ

いかがでしょうか?

今回使用された写真はInstagram本ブログにて掲載しているため、画像検索をかけると出てくるので全く知らない人に使われるのも納得です。

まさか自分は関係ないと思っていたけど気がついたら被害者になっていることがあります。逆にこんな無名の人ですら偽物がいるくらいなので、業者やサクラも多く存在する無法地帯なのでしょう。

 

見極める力がかなり必要ですね。

 

shim
それではおやすみなさい。

 

 

 

 

-Daily
-, ,

Copyright© Shimy's Blog , 2024 All Rights Reserved.