おうち時間いかがお過ごしでしょうか?
以前紹介した東京ディズニーシーのパークBGMが評判だったので今回は東京ディズニーランド編です。作業時間や寝る前のリラックスタイムにもってこいのお気に入りBGMを厳選しました!
需要がある限り供給していきます(笑)
今回のメニュー
- カリブの海賊〜入り江〜
- グランマ・サラのキッチン
- ワールドバザール
早速いってみましょう!!
カリブの海賊 〜入り江〜
大人気アトラクション『カリブの海賊』の乗船してすぐに聞こえてくるBGMです。
このBGMを聞いて右側にレストラン「ブルーバイユー」、左側にロッキングチェアに座る「サム」の景色が頭の中に広がった方、話が合いそうです。
16世紀末の大海賊時代にタイムスリップする冒険はこんな静かで穏やかな BGMでスタートするのです。まさに嵐の前の静けさっていう感じ。
リラックスしたいとき、特に寝る前にオススメです。
グランマ・サラのキッチン
スプラッシュマウンテンがあるエリア、クリッターカントリーにあるレストラン『グランマ・サラのキッチン』で流れているBGMです。
なんとなく田舎町にいるかのような錯覚をしまうほどのどかなカントリーミュージック。
ここではクリッターカントリーのBGS(バックグラウンドストーリー)についても少し紹介しましょう。
グランマ・サラのキッチンの意味はそのままで「サラおばあちゃんのキッチン」です。サラおばあちゃんとは入り口の看板にも描かれているジャコウネズミであり、彼女はクリッターカントリーで一番料理の腕が良いと言われています。
そんなレストランを作ったのは建築家のビーバーブラザーズのクラレンスとブリュースター。
彼らはレストランの他にある建築物を作っています。それはチカピンヒル(スプラッシュマウンテンのかつての呼び名)のダム。
しかし、このダムはアライグマのラケッティによって破壊されてしまうのです。ある日、ラケッティは密造酒を作っている最中に誤って蒸留機を爆発。この爆発によってダムが決壊し、現在のスプラッシュマウンテンが形成されました。
事件後、ラケッティがお酒の密造から足を洗い始めたお店が「ラケッティのラクーンサルーン」です。ここではチュロスやクリッターサンデーなどの軽食が楽しめます。
また、ビーバーブラザーズは決壊したダムの廃材を使ってカヌーを作り、「ビーバーブラザーズのカヌー探検」を始めたそうです。カヌー船着場近くに二人のオフィスもあるので探してはいかがでしょうか?
ワールドバザール
最後は王道のワールドバザールです。これらの曲は結構耳残っている方が多いのではないのでしょうか?
以前紹介したテディ・ルーズベルト・ラウンジと同じく19世紀末から20世紀初頭にかけて、アメリカを中心に流行ったジャズのルーツ『ラグタイム』の曲が使われています。
まとめ
前回に引き続き個人の趣味爆発の3つを選ばさせていただきました。
何か作業をするときに歌詞のある曲より歌詞のないBGMの方が作業効率が上がるらしいのでぜひ在宅ワークや勉強中に聴いてみてください!!
せっかくのお家タイム、BGMで非日常空間にしちゃいましょう!!