Blog

ブログって意外とお金かかるね

shim
こんばんは。しみーです。

 

ブログって何かアカウントを作って、ただ文章を書いていればいいものだと思っていた自分が馬鹿だった。なんだこれ。サーバー契約してドメイン取得してページを作成して、、、最初は挫折しました。

てかブログ始めようと思って色々と調べ始めたのは半年前のこと。個人でページを作るとお金も時間もかかるし、何よりめんどくさい。

実際、このブログの立ち上げに12ヶ月契約で月1,000円ほどかかりました。もちろん無料で作成もできるのですが、課金したほうが自由さがあるし何よりかっこいいじゃないですか!!

そんな私なりのブログ開設までの道をお教えいたしましょう!

ブログ開設までの道

そもそもなんでブログなの?

今、YouTubeとか映像メディアがメインとなっていますが、なぜ私がブログを始めたのかと言いますと単純にブログの方が時間と手間が圧倒的にかからないからです。

映像媒体の方が文字媒体と比べて圧倒的情報量を持ちますがこれを作成するに当たって撮影、編集、書き出しというようにかなり公開までに時間を要します。一方、文字媒体のブログは時間と場所を選ばずにかけるし、公開も「公開する」っていう魔法の言葉をクリックするだけ。書いて公開だけの作業。

これだけ簡単だったら誰でもできるし、センスのある人だったら収益化も望めます!!

ブログ開設に何が必要なの?

いわゆるサーバーとドメインっていうものが必要です。

ブログを言えと見立てたらサーバーは土地、ドメインは住所と表している記事をよく見かけますがこの例えが一番しっくりきます。とは言っても当方はあまり理解してない状態でやっています。

私の場合は、エックスサーバーさんでドメインを取得しました。4月30日までドメインが無料で取得できるので今がチャンスですよ。

ちなみにお名前.comさんはドメイン登録実績2,000万件で大手なのでこちらも良いかと。

気になった方はチェックしてみてください!

 

ページの作成

やっと自分のドメインを取得したのでページ作成に移ります。

私の場合は、Wordpressをインストールしてベースとなるテーマ探しを始めました。テーマの数は多くお洒落なものばかりでとても悩みましたが『Bard』というものにたどり着きました。

ヘッダー画像は以前撮影したものに変更して、自分のブログのタイトルに変えて、ウィジェット、SNSアカウントなどたくさんの要素をいじりましたがまだ迷走中です。これからもう少し見やすいように変えていきます。

こんな感じで今に至ります。良い環境を築けたと思うのであと必要なものは1つです。

グーグルさん広告待ってます!!!

 

そんなことより、今回は誰に向けて書いたんだろ。

グダグダでしたが最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

-Blog
-,

Copyright© Shimy's Blog , 2024 All Rights Reserved.